平成19年7月23日月曜日

自然ハ芸術ヲ模倣スル

  なんの変哲もない写真。あ、いや、そりゃこの時期に二匹くっついて毛布の上ってのは暑苦しい・・・ そういうことではないです。撮ったのは半年ほど前。
  なんの変哲もない、おひるねの写真。いや、そりゃ二匹とも平均に比べてずいぶんとふくよか・・・ ってそういうことではないです。

  既視感とも違うけれど、とにかくどこかで見たことがある。何かの印象とだぶる・・・ 印象?、そうそう、そうですよ ”印象” ですよ

  かちゃかちゃと調べること数分で目指すものにたどり着いた。美しい女性のポートレイト、大好きなモネの絵。

  モネの色遣い、とりわけ着物のすそのあたりを思い出したのです。

  似てない・・・ですか。そうかなあ、もしかすると睡蓮やつみわら、あるいは日の出などなど、モネのいろんな作品の色遣いが脳裏に刷り込まれてしまっているので、どれがどれと区別がつけられないのかもしれない。

  でも、ほら、モネとモニャ、ジャポネーズとニャポネーズって、にてる・・・って・・・ あ、いえ、べつにいいです。

  でも、ほら、自己満足かもしれないけど、身近に大好きなモネの世界を発見。
  それもこの二匹と。それだけで楽しい。

  何の変哲もないおひるね、だけどね。

(La Japonaise はStephanさんのページの「名画デスクトップ壁紙」のコーナーより借用しました。Stephanさんとは面識もコンタクトもないのですが、なかなか素敵な方と感じています。また、著作権についての考え方には思わずひざを打って賛同してしまいました。関心のある方は上記リンクよりご覧ください)

平成19年7月18日水曜日

わたしのおきにいり

  ネコにはそれぞれお気に入りの場所がある。
  季節によって違うのはもちろん、日によってさらには時間帯によっても、あるいはちょっとブルーだったりするとココ、なんて決めている節もある。注射のあとにキキがふてねしていたピアノの椅子なんかはそんな場所。

  このところキキのお気に入りは冷蔵庫の上。いい加減暑かろうに、頭がパァになっても知らんぞ。もともとパァだからよいのか、オイ。

わるかったわね


  近頃の吟のお気に入りというのがヘッドフォンのコードの上。そりゃたまたまでしょと思われるだろう。自分でも偶然だと思っていた。あるいは吟が好きな場所にコードがあっただけ、とか。

  だがためしにコードをずらしてみても、気がつくと吟はその上でお休みになっているのである。
  たいした厚みがあるわけでもない、下に敷いてツボにあたって気持ちいい代物でもあるまい。


  夜も更けてこちらがもう寝よう、ヘッドフォンを片付けようと思っても吟は動く気配も見せない。

  うむ・・・やはり。意図してかどうかはわからないが、吟は見事にひとの邪魔をしてくれる。


  やっぱりネコの手だけは借りたくないものだ。

平成19年7月17日火曜日

はっちゃんだあ!

  ご存知日本一有名なネコ、はっちゃんがモデルとなった写真の撮り方教室がNHK教育ではじまった。
  ただ放送が月曜から木曜の夜10時前の5分間というイレギュラー。録画し忘れないように、テレビの上に看板を置いた。
はっちゃんだけど3ch(さんちゃん)・・・ オヤジです


  短い時間ではあるが、とてもためになる内容。カメラは両手で持ちましょう、なるべくネコの視点になって―はいつくばったりとか、とにかくほめてあげましょう等々。基本ではあるが大事なことですね。
  ただ実際の放送中は、どちらかというとはっちゃんの仕草を見るのに夢中で、肝心のレッスンは上の空。


  しかし現実は厳しい。

  撮りたい写真はこちらの腕を枕にしているときだったりして、つまり両手でカメラを構えるなんて無理。もちろんネコの視点なんてあわせられない、ファインダーを覗くことも出来ず適当にカメラの位置を定め、こりゃ!腕が重い、もうチョイいい顔してみせんかい・・・と文句を言いながら撮影する始末。

うげげ・・・ くるしいい まぶしいいい

  名カメラマンへの道は険しい。