平成19年10月29日月曜日

秋の風の中で

  ベランダのガラス戸をあけると、吟は「わざわざあけてくれてすまないね」とお出ましになる。

  たいていは、プランターに生えたネコ草を食みに来るのだが。

珍しく凛々しいショット

  さて、ネコは風をかぐ。本来は天敵や獲物の気配を探るためなのだろう。

  吟に野生がないとは言わないが、こうしたときには詩人の素質のほうが勝つようだ。
  風の匂い、そしてお陽さまの匂いが大好きな吟は、ベランダに出るとひとしきり鼻を突きたて、風を感じている。
  風の匂いをかぐ、というよりもあたかも鼻で聞いているようだ。「鼻を澄ます」という表現がないのが残念だ。

  ともあれ、そんなときの吟には風情がある。



そうかい、てれるぜ

  あ、ぶっちゃいく・・・・

平成19年10月25日木曜日

あなたのための映画


  ネコはもちろん好きで、映画も大好きなのだけど、でもネコの出てくる映画で満足できるものって意外に少ない。

  でもそんなあなたに絶対オススメなのがこれ。
ネコのミヌース

(←ちょっと珍しいドイツ語版のポスター)

  ひょんなことから人間になっちゃった女の子が・・・・ っておはなしはどこにでもありそう。でもそんなありそうなおはなしを、ごく普通に映画にしたのって、それがなかなかない。

  ビデオ屋さんで見かけたら迷わずお借りください。

  (こちらのほうにレビューも書きました)

平成19年10月24日水曜日

涼しくなって・・・・

  涼しくなってきて、カブリモノも嫌がらなくなってきた。

  吟はさしずめ「アラビアのロレンス」か。


  とはいえ、ピーター・オトゥールにしてはちょっと地黒だな。どちらかといえばオマー・シャリフだ。

  ならばこちらは・・・・

  キャンディス・バーゲンではどうでしょう? 「風とライオン」の。

  いずれにせよ、映画の選択が古いといわれそうですが・・・・

平成19年10月15日月曜日

ご用心、ご用心!!

ネコ好きの大敵です!

  「無料でかわいい子猫のカードをあげます

  そんなメールが来たらご用心! 悪質なウィルス系(マルウェア)の可能性が高い!

  くわしくはこちら

涼しくなりますと・・・・

  10月も半ば、今年もさすがに涼しくなってまいりました。

  ネコを飼っているご家庭ではそろそろコタツの出番でしょうか。
  我が家はコタツが無いので、ネコたちは人間に暖を求めます。

うむうむ、ちょうどイイな

  一見苦しそうな吟ですが、これはご満悦の表情。人間なら「イイ湯ダナ」に相当。
  手がだらけきっている。

  人間のほうもあったかくて良いといえば良いのではありますが、いささか足、そしてお尻がしびれてまいります。



  さて、もう一人、いつもお喋りでかしましいのが見当たりませんな・・・・


きゅ、きゅうにあけないでよッ

  それは失礼。

  ちなみにこの上、正確には斜め上方に吟がいます。したがって、二方向から見事に足が押さえつけられております。手洗いに行くにもネコたちの許可がいるわけですが、これがなかなか下りない。

  冬は受難の季節なのです。