平成20年1月15日火曜日

元祖ふとねこ堂

  もう一週間も前のことですが、立川駅ビルに「福ねこ屋」という展示会に行ってまいりました。

  その名の通りいろんな作家による猫グッズの展示即売会。

  その中でもお目当ては「元祖ふとねこ堂」さんというちょっと変わった名前の作家さん。つたさんのブログで知ったんですがね、なんでも猫柄の花札を作っているという・・・・

  会場につくなり人だかりのする一角が。おやと思って見ればふとねこ堂さんのコーナー! いや、それは間違いないのですが、レジの隣だったせいでした。

  が、カワイイだけの出品が多い中、ふとねこ堂さんの作品は異彩を放っておりました。

ほら、こんなふうにこちらをネコが睨んでる・・・・
  実際の出品では眉から上が隠れていたので、なおのこと眼光が強い(ためしに指で隠してみてください)。

  売り子さんに「この手ぬぐいって全体は・・・」と聞くも、やはり袋からは出してもらえず(アルバイトみたいだったからねぇ)、しかし目と目が合ったも何かの縁、一枚お買い上げとなりました。

ちなみにその日買った品々がこちら
バックがその手ぬぐい、もう一匹ちょっと色っぽい姐さんネコもプリントされてます
左「大福猫帳」とあるのがポチ袋、右はタダで貰った名刺(?)

ポチ袋のアップ。「猫年元年」が嬉しいじゃありませんか。
写真ではわかりにくいのですが、そこここにぶち猫。


  元祖ふとねこ堂さんの作品はこちらのページでごらんいただけます。ちなみに上のカードにある「猫町プロジェクト」のサイト内でふとねこ堂さんの作品を購入することも可。


  あ、立川の「福ねこ屋」は先週十日で終わっておりました、ごめんなさい。

  次は早めに掲載いたします。

著作権に触れないよう、はっきりしない写真を使っています。
決して写真の腕のせい・・・ではない、ことになっております。

平成20年1月3日木曜日

お年賀


  本年もよろしくお願いいたします・・・・

(ちなみに吟は年男でありまして、なおさらへそを曲げているのかと推測する次第・・・・)