平成20年1月15日火曜日

元祖ふとねこ堂

  もう一週間も前のことですが、立川駅ビルに「福ねこ屋」という展示会に行ってまいりました。

  その名の通りいろんな作家による猫グッズの展示即売会。

  その中でもお目当ては「元祖ふとねこ堂」さんというちょっと変わった名前の作家さん。つたさんのブログで知ったんですがね、なんでも猫柄の花札を作っているという・・・・

  会場につくなり人だかりのする一角が。おやと思って見ればふとねこ堂さんのコーナー! いや、それは間違いないのですが、レジの隣だったせいでした。

  が、カワイイだけの出品が多い中、ふとねこ堂さんの作品は異彩を放っておりました。

ほら、こんなふうにこちらをネコが睨んでる・・・・
  実際の出品では眉から上が隠れていたので、なおのこと眼光が強い(ためしに指で隠してみてください)。

  売り子さんに「この手ぬぐいって全体は・・・」と聞くも、やはり袋からは出してもらえず(アルバイトみたいだったからねぇ)、しかし目と目が合ったも何かの縁、一枚お買い上げとなりました。

ちなみにその日買った品々がこちら
バックがその手ぬぐい、もう一匹ちょっと色っぽい姐さんネコもプリントされてます
左「大福猫帳」とあるのがポチ袋、右はタダで貰った名刺(?)

ポチ袋のアップ。「猫年元年」が嬉しいじゃありませんか。
写真ではわかりにくいのですが、そこここにぶち猫。


  元祖ふとねこ堂さんの作品はこちらのページでごらんいただけます。ちなみに上のカードにある「猫町プロジェクト」のサイト内でふとねこ堂さんの作品を購入することも可。


  あ、立川の「福ねこ屋」は先週十日で終わっておりました、ごめんなさい。

  次は早めに掲載いたします。

著作権に触れないよう、はっきりしない写真を使っています。
決して写真の腕のせい・・・ではない、ことになっております。

6 件のコメント:

dino さんのコメント...

ええええ~!
実は・・・・・3日から7日まで仕事で立川に行っていたんです~。

先に知っていれば・・・・・残念!
見たかったなあ。

べっち さんのコメント...

>dinoさん
  あ、あ、あ、ごめんなさぁい<(_ _)>

  今度から情報は早めに流しますです。

・・・・でも、
   たのしかったですよぉ(^^♪

匿名 さんのコメント...

こんにちは!
とっても素敵な「元祖ふとねこ堂」さんの
記事にてお知らせさせていただくのは、あまりにもお恥ずかしいのですが・・・
本日、ハンドメイド猫雑貨のお店
「恋猫SHOP」をちんまりオープンいたしました。またのぞいてみていただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

べっち さんのコメント...

>恋猫さん
  あら、わざわざ来てくださって申し訳ありません。
  商品が届いてからページで紹介しようかと思っていたもんですからm(__)m
  ・・・と言うわけで、すでにお店にはお邪魔してたべっちでありました。
  あ、お店のアドレスはこちら↓
http://koineko.cart.fc2.com/

匿名 さんのコメント...

べっちさん、おひさしぶりです。

猫グッズ、たまりませんね~。
和風なところがまた、いいですね。
元祖ふとねこ堂のサイト行ってみました。
うっかり欲しくなっちゃいそうで、アブナイです。

べっち さんのコメント...

>三毛にゃんこさん
どうもどうも
いやぁ、実物はもっといいですよぉ(と悪魔のささやき)。

さぁて、三毛にゃんこさんのパソコンも直ったし、アチキも更新を久しぶりにするか(と、ひとのせいにするような発言はやめよう>自分)