平成19年7月17日火曜日

はっちゃんだあ!

  ご存知日本一有名なネコ、はっちゃんがモデルとなった写真の撮り方教室がNHK教育ではじまった。
  ただ放送が月曜から木曜の夜10時前の5分間というイレギュラー。録画し忘れないように、テレビの上に看板を置いた。
はっちゃんだけど3ch(さんちゃん)・・・ オヤジです


  短い時間ではあるが、とてもためになる内容。カメラは両手で持ちましょう、なるべくネコの視点になって―はいつくばったりとか、とにかくほめてあげましょう等々。基本ではあるが大事なことですね。
  ただ実際の放送中は、どちらかというとはっちゃんの仕草を見るのに夢中で、肝心のレッスンは上の空。


  しかし現実は厳しい。

  撮りたい写真はこちらの腕を枕にしているときだったりして、つまり両手でカメラを構えるなんて無理。もちろんネコの視点なんてあわせられない、ファインダーを覗くことも出来ず適当にカメラの位置を定め、こりゃ!腕が重い、もうチョイいい顔してみせんかい・・・と文句を言いながら撮影する始末。

うげげ・・・ くるしいい まぶしいいい

  名カメラマンへの道は険しい。

0 件のコメント: