なんの変哲もない、おひるねの写真。いや、そりゃ二匹とも平均に比べてずいぶんとふくよか・・・ ってそういうことではないです。
既視感とも違うけれど、とにかくどこかで見たことがある。何かの印象とだぶる・・・ 印象?、そうそう、そうですよ ”印象” ですよ
かちゃかちゃと調べること数分で目指すものにたどり着いた。美しい女性のポートレイト、大好きなモネの絵。
モネの色遣い、とりわけ着物のすそのあたりを思い出したのです。
似てない・・・ですか。そうかなあ、もしかすると睡蓮やつみわら、あるいは日の出などなど、モネのいろんな作品の色遣いが脳裏に刷り込まれてしまっているので、どれがどれと区別がつけられないのかもしれない。
でも、ほら、モネとモニャ、ジャポネーズとニャポネーズって、にてる・・・って・・・ あ、いえ、べつにいいです。
でも、ほら、自己満足かもしれないけど、身近に大好きなモネの世界を発見。
それもこの二匹と。それだけで楽しい。
何の変哲もないおひるね、だけどね。
(La Japonaise はStephanさんのページの「名画デスクトップ壁紙」のコーナーより借用しました。Stephanさんとは面識もコンタクトもないのですが、なかなか素敵な方と感じています。また、著作権についての考え方には思わずひざを打って賛同してしまいました。関心のある方は上記リンクよりご覧ください)
0 件のコメント:
コメントを投稿