平成19年7月18日水曜日

わたしのおきにいり

  ネコにはそれぞれお気に入りの場所がある。
  季節によって違うのはもちろん、日によってさらには時間帯によっても、あるいはちょっとブルーだったりするとココ、なんて決めている節もある。注射のあとにキキがふてねしていたピアノの椅子なんかはそんな場所。

  このところキキのお気に入りは冷蔵庫の上。いい加減暑かろうに、頭がパァになっても知らんぞ。もともとパァだからよいのか、オイ。

わるかったわね


  近頃の吟のお気に入りというのがヘッドフォンのコードの上。そりゃたまたまでしょと思われるだろう。自分でも偶然だと思っていた。あるいは吟が好きな場所にコードがあっただけ、とか。

  だがためしにコードをずらしてみても、気がつくと吟はその上でお休みになっているのである。
  たいした厚みがあるわけでもない、下に敷いてツボにあたって気持ちいい代物でもあるまい。


  夜も更けてこちらがもう寝よう、ヘッドフォンを片付けようと思っても吟は動く気配も見せない。

  うむ・・・やはり。意図してかどうかはわからないが、吟は見事にひとの邪魔をしてくれる。


  やっぱりネコの手だけは借りたくないものだ。

0 件のコメント: