平成19年9月19日水曜日

ねごと

  REM睡眠を発見した人は、ネコ嫌いだったのではないか。

  ネコが夢を見る… ネコ好きには常識で、常識ってのはあまり「科学的新発見」として認識されない。

  確かに夢見るネコを観察するのは面白い。

  お、走っとる、あ、捕まえた! ネコキックだネコキック!!

  観ていて飽きないのだが、科学的観察対象にはあまり向かない。研究者は客観性を見失っている。


  夢見るネコは寝言もよく言う。

  たいていのネコは口をくちゃくちゃしたり、「うののののん、にゅぅん・・・」などとわけのわからないことをごちょごちょ言う。

  キキの寝言はちがう。はっきりしている。


  夜更けに一人キーボードに向かっていると
  「にゃぁおん、なおなおんっ」
  急に話しかけられるからドキッとする。見回せば、ぶっ倒れているネコが一匹。しばらく様子を見ていると、またなにやら言い出すので寝言だとわかる。

  よく喋る子だとは思っていたが・・・・

0 件のコメント: